GKPは10月20日~21日に開催(22日は台風のため中止)された「東京湾大感謝祭2017」に下水道PRブース「東京WONDER下水道」を出展しました。
昨年に続いて二度目となる東京湾大感謝祭。ブースを「水循環」、「暮らしと排水」、「高度処理」、「合流改善」、「資源・エネルギー」と5つのゾーンに分け、東京湾の現状や課題、水循環の中での下水道の役割や高度処理・合流改善の取り組み、エネルギー資源としての下水道のポテンシャルについてパネルや模型を使って紹介したほか、クイズラリーや微生物の観察、反応タンクの中にいるような景色を見ることができるVRなどの体験ゾーンを設けました。
また、今年は新たな企画としてミニステージを設け、下水道に関するクイズや紙芝居、バルーンアートなど来場者と直接触れ合うことができるものとして実施したほか、‘17ミス日本「水の天使」の宮﨑あずささんにもご出演いただき、ステージを盛り上げていただきました。
この日は大雨にもかかわらず、450名が当ブースに来訪。多くの方々から、「面白かった」、「下水道がよくわかった」、「ためになった。下水道って大事!」等の声をいただきました。
詳細はこちらをご覧ください。
copyright©2012 下水道広報プラットホーム all rights reserved.