下水道広報プラットホーム(GKP)は、11月1日(水)、令和5年度GKP広報大賞の募集を開始します。
GKP広報大賞は、下水道業界で唯一の広報活動に特化した表彰制度で、優れた取組にスポットを当てるだけでなく、アイデアやノウハウなどの情報を広く共有する仕組みであるため、広報に関する事例集の役割も担っています。
ポスター・副読本・映像等から大規模なイベントまで、種類や規模を問わず、皆さまの広報実績を是非ご応募ください!
主な表彰
❑グランプリ・準グランプリ
総合評価の結果、下水道広報の目的や手法が最も高いレベルで達成・実践されている、又はこれに次ぐ取組。
❑行政広報賞、民間広報賞、学校・NPO等広報賞
総合的な観点から評価の高かった取組を、広報活動の実施母体別に表彰。
❑その他様々な観点による表彰
アイデアが光る広報、長年継続的に取り組まれている広報など、多様な観点で表彰。
殿堂入り制度
以下の条件を満たした団体を「殿堂入り」に認定します。
・通算で2度のグランプリ獲得
・グランプリと準グランプリを計3回獲得(準グランプリ3回も対象とします)
殿堂入りした団体は表彰し、GKPのサイトや各種メディア等を通じて広く周知します。
併せて、認定後2年間、当該年度の広報活動の成果等に関するご講演の機会を設けます。
【殿堂入り 参考】
■殿堂入りの条件を今年達成する可能性のある団体
・国土交通省(グランプリ1度獲得)
・金沢市(グランプリ1度獲得)
・京都市(グランプリ、準グランプリを1度ずつ獲得)
・神戸市(グランプリ、準グランプリを1度ずつ獲得)
・岡山市(グランプリ1度獲得)
・広島市(グランプリ1度獲得)
・佐賀市(グランプリ1度獲得)
・(株)阪急コミュニケーションズ(グランプリ1度獲得)
・東亜グラウト工業(株)(グランプリ、準グランプリを1度ずつ獲得)
・(株)明電舎(グランプリ、準グランプリを1度ずつ獲得)
◇エントリー募集期間
令和5年11月1日(水)~12月1日(金)17時必着(郵送は当日消印有効)
◇エントリー方法
エントリーいただくためには、以下の資料・データが必要です。
(必須)
・エントリーシート
・エントリー動画
※エントリー動画のサンプルを公開しています ⇒ こちらをご覧ください
(任意)
・付属資料
詳しくは以下の「GKP広報大賞 実施要領」および「応募の手引き」をご覧ください!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■GKP広報大賞 応募書類一式
第11回GKP広報大賞 実施要領(PDF)
応募用紙(ワード)
応募用紙の記入例(PDF)
■GKP広報大賞 応募の手引き
応募の手引き(PDF)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
よくある質問
Q エントリーできる取組に、開始時期等の制限はありますか?(以前から行っている取組でもエントリー可能ですか?)
A GKPは過去の優れた広報事例の掘り起しも活動目的の1つとしています。以前から進めている取組、以前実施して効果的だった取組等のエントリーも大歓迎です。
Q GKP広報大賞のいずれかの賞を受賞した事例を再度エントリーすることはできますか?
A 過去にGKP広報大賞を受賞した事例は原則として、再度エントリーすることはできません。ただし同一の事例であっても、その取り組み内容が発達・レベルアップしたなど、新たな評価が期待できる要素がある場合は、その要素を分かるように記述されていた場合に限ってエントリーを認めます。
過去のエントリーと表彰事例
過去のエントリー事例はこちらからご覧いただけます
copyright©2012 下水道広報プラットホーム all rights reserved.