GKP広報大賞開催!エントリーを募集します

公開日:2021年9月28日


 下水道広報プラットホーム(GKP)は、11月11日(月)、令和6年度GKP広報大賞の募集を開始します。
 GKP広報大賞は、下水道業界で唯一の広報活動に特化した表彰制度で、優れた取組にスポットを当てるだけでなく、アイデアやノウハウなどの情報を広く共有する仕組みであるため、広報に関する事例集の役割も担っています。

 ポスター・副読本・映像等から大規模なイベントまで、種類や規模を問わず、皆さまの広報実績を是非ご応募ください!

規模の大小問わず、さまざまな視点で表彰します

主な表彰
 ❑グランプリ・準グランプリ

  総合評価の結果、下水道広報の目的や手法が最も高いレベルで達成・実践されている、又はこれに次ぐ取組。
 ❑行政広報賞、民間広報賞、学校・NPO等広報賞

  総合的な観点から評価の高かった取組を、広報活動の実施母体別に表彰。
 ❑その他様々な観点による表彰

  アイデアが光る広報、長年継続的に取り組まれている広報など、多様な観点で表彰。

殿堂入り制度
 以下の条件を満たした団体を「殿堂入り」に認定します。
 ・通算で2度のグランプリ獲得
 ・グランプリと準グランプリを計3回獲得(準グランプリ3回も対象とします)
 殿堂入りした団体は表彰し、GKPのサイトや各種メディア等を通じて広く周知します。

 併せて、認定後2年間、当該年度の広報活動の成果等に関するご講演の機会を設けます。


【殿堂入り 参考】
■殿堂入りの条件を今年達成する可能性のある団体
 ・国土交通省(グランプリ1度獲得)
 ・金沢市(グランプリ1度獲得)

 ・愛知県岡崎市(グランプリ1度獲得)
 ・京都市(グランプリ、準グランプリを1度ずつ獲得)
 ・神戸市(グランプリ、準グランプリを1度ずつ獲得)

 ・岡山市(グランプリ1度獲得)
 ・広島市(グランプリ1度獲得)
 ・佐賀市(グランプリ1度獲得)
 ・(株)阪急コミュニケーションズ(グランプリ1度獲得)
 ・東亜グラウト工業(株)(グランプリ、準グランプリを1度ずつ獲得)
 ・(株)明電舎(グランプリ、準グランプリを1度ずつ獲得)

ポスターから大規模イベントまで種類・規模を問わず大募集!

◇エントリー募集期間
 令和6年11月11日(月)~12月13日(金)17時必着(郵送は当日消印有効)
◇エントリー方法
 エントリーいただくためには、以下の資料・データが必要です。
(必須)
 ・エントリーシート
 ・エントリー動画

  ※エントリー動画のサンプルを公開しています ⇒ こちらをご覧ください
(任意)
 ・付属資料

詳しくは以下の「GKP広報大賞 実施要領」および「応募の手引き」をご覧ください!!

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■GKP広報大賞 応募書類一式
 第12回GKP広報大賞 実施要領(PDF)
 応募用紙(ワード)

 応募用紙の記入例(PDF)


■GKP広報大賞 応募の手引き

 応募の手引き(PDF)

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よくある質問
 エントリーできる取組に、開始時期等の制限はありますか?(以前から行っている取組でもエントリー可能ですか?)
 GKPは過去の優れた広報事例の掘り起しも活動目的の1つとしています。以前から進めている取組、以前実施して効果的だった取組等のエントリーも大歓迎です。


 GKP広報大賞のいずれかの賞を受賞した事例を再度エントリーすることはできますか?
 過去にGKP広報大賞を受賞した事例は原則として、再度エントリーすることはできません。ただし同一の事例であっても、その取り組み内容が発達・レベルアップしたなど、新たな評価が期待できる要素がある場合は、その要素を分かるように記述されていた場合に限ってエントリーを認めます。


過去のエントリーと表彰事例
 過去のエントリー事例はこちらからご覧いただけます

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